tabby's memorandum

tabby's memorandum

洋楽ロック中心に、浅く狭く(^_^;) 気ままなCD整理簿みたいなブログです♪

Alice In Chains ♪ Alice In Chains (1995)

 

f:id:tabby0223:20150924104829j:plain

Alice In Chains (1995) by Alice In Chains

 

出し惜しみ、大好きなAlice In Chains(*´艸`*)

3rdにして、Vo.レインの最後のアルバムとなったセルフタイトル作品。

AICのアルバムはどれも1曲目の前奏から、その世界に入り込まされる(^_^;)

このアルバムの1曲目「Grind」も例にもれず。というか、"特に"ですかね。もう正常な世界じゃないってビンビンわかります(^_^;)

全体は、前作『Dirt』と比べてヘヴィという訳ではない。むしろ、レインの声にエフェクトがかかっているし、ジェリーのヴォーカルが増えているし、「Heaven Beside You」なんてアコースティック主体な曲もあって、印象としては抑えめ。

ただ病的なダークさはこのアルバムの方が強く、それが"このアルバムが一番"という人が多い理由かも。『Dirt』が呪われそうなアルバムだとしたら、これは呪われた後の世界・・・の様な。「Frogs」なんかまさに(*_*)

これまた好きな曲は多いですけど、今回は「Again」

今のVo.ウィリアムの事は嫌いじゃないし、レイン期の曲もウィリアムバージョンとして受け止めているけど、「Again」は「これはレインじゃなきゃ」って思う曲の一つ。この粘っこい邪悪な感じは・・・。

音はもちろん重いけど妙に軽快なリフに、やっぱりカッコ良いジェリーのギター。

♪あ~~ うっっ♪

 


Alice In Chains - Again - YouTube

  

tabby.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする