tabby's memorandum


tabby's memorandum

洋楽ロック中心に、浅く狭く(^_^;) 気ままなCD整理簿みたいなブログです♪

Beck ♪ Odelay (1996)

 

f:id:tabby0223:20151012002911j:plain

Odelay (1996) by Beck

 

アメリカのソロ・ミュージシャン、Beckのメジャー2nd。

ジャンルは、一言ではなかなか難しい。ベースはロックだけど、フォーク、カントリー、R&B、ジャズ、ファンク、ヒップホップ・・・.。何にしろ、枠に収まってないカッコよさ(*^^*)

90年代の名盤の一つと言われているこのアルバムは、奇妙なメジャーデビュー作『Mellow Gold』より、とってもポップでダンサブル。Beckの作品はアルバム毎にホントにいろいろだけど、私の中のBeckのイメージは、まさにこのアルバムです。サンプリング云々はあまりピンと来ないけど、とにかくおもしろい♪

それからこのジャケット。「モップのお化けがハードルを飛んでる!なんの比喩?」って思ってたけど、実は”コモンドール"という正真正銘の犬!・・・と知ったのは、わりと最近のことです(*^^*)

 

1曲目の「Devils Haircut」
イントロからリフが印象的で、やっぱりいろんな音の詰め込み感がおもしろいですよね~♪

 

Beck - Devils Haircut - YouTube

 

広告を非表示にする