tabby's memorandum


tabby's memorandum

洋楽ロック中心に、浅く狭く(^_^;) 気ままなCD整理簿みたいなブログです♪

Weezer ♪ Pinkerton (1996)

 -1990年代 ■洋楽

 

f:id:tabby0223:20151228011835j:plain

Pinkerton (1996) by Weezer

 

第一弾が発表された今年のサマソニ出演アーティストの中に、Weezerの名前が♪

正直、コアなファンではありません(^_^;)・・・それでも時々聴きたくなるし、聴くと自然とニンマリしてしまうんですよね、Weezerって。

自分の中の流行り廃りに関係ない”別口定番バンド”というところでしょうか。

 

・・・で、名盤と言われている1st(ブルーアルバム)と、何かと比較される2nd『Pinkerton』

後に初期名盤3作(1st~3rd)となるワケですけど、当時はあまり評価されず、失敗作とまで言われたアルバムです。

少し暗めと言う声も多いけど、ロック色が1stより強いし、私、好きなんですよね(^^)

親しみやすい、ほっこり系なパワー・ポップであることは変わらない。けど、自虐ネタに思えてしまう"リヴァース・クオモ"そのものの様な曲は、生々しくて少し物悲しくて・・・、そのストレートさがこのアルバムの魅力じゃないかな~。

 

「The Good Life」
 ♪ I wanna go back, I wanna go back ~
リヴァースの曲パターンの一つ、"あの頃に戻りたい"系。情けなさが妙にジ~ンとくるPVですよね・・・なのにメンバーの陽気さが・・・またイイ味出てます! 

Weezer - The Good Life