tabby's memorandum


tabby's memorandum

洋楽ロック中心に、浅く狭く(^_^;) 気ままなCD整理簿みたいなブログです♪

Ben Folds Five ♪ Ben Folds Five (1995)

 -1990年代 ■洋楽

 

f:id:tabby0223:20160512221702j:plain

Ben Folds Five (1995) by Ben Folds Five

 

ピアノメインの3ピースバンド、Ben Folds Fiveの1st♪

ヴォーカル&ピアノ、ベース、ドラム、とギターレスでもしっかりロックしてることが、最初は新鮮で驚きでした(^o^)

このデビューアルバム、個人的にはBFFで一番好きなんですよね。

ベン・フォールズのピアノは、力強さと繊細さ、弾むようなポップさとジャズっぽいオシャレ感が合わさった、とても心地良いサウンド。

ピアノの演奏スタイルそのままのような前のめりな勢いのある曲や、メロディがキレイな切ない感じの曲に、ちょっとハッチャけた曲まで・・・。

飽きない、ずっと”時々聴きたくなるアルバム”だなぁ。

1曲目「Jackson Cannery」のイントロから"コレ好き"とワクワクし、期待を裏切らない2曲目でまいりました。

 

その2曲目「Philosophy」
イントロ好き過ぎ♪


Philosophy- Ben Folds Five