tabby's memorandum


tabby's memorandum

洋楽ロック中心に、浅く狭く(^_^;) 気ままなCD整理簿みたいなブログです♪

Silverchair ♪ Frogstomp (1995)

 -1990年代 ■洋楽

 

f:id:tabby0223:20160820100342j:plain

Frogstomp (1995) by Silverchair

 

2011年に無期限活動停止を発表したオーストラリアのロック・バンド、Silverchairの1st『Frogstomp』

歪んだギターにダニエル・ジョーンズの声。

NirvanaPearl Jamの影響を受けていると言われている、所謂グランジですね(^o^)

見た目はNirvanaっぽいけど、曲はPearl Jamの方が近いかな~。

そういえば、バンド名Silverchairの"Silver"は、Nirvanaの曲「Sliver」をとったつもりが、間違えられて"Silver"になっちゃたとか。(日本人としてはありそうだけど?)

当時若干15歳!!いう衝撃のデビューアルバムですが、その若い、なんとなく未完成っぽいところも魅力です。

以降、3、4枚目あたりから音楽性が大きく変わるのですが、この年齢でこの感性・・・やっぱり才能ですよね。

 

前奏から"キタキター!"の1曲目「Israel's Son」

Silverchair - Israel's Son

 

代表曲ですね。名曲「Tomorrow」
あー、ホントだ15歳(*^^*)

Silverchair - Tomorrow