tabby's memorandum

洋楽ロック中心に、浅く狭く(^_^;) 気ままなCD整理簿みたいなブログです♪

この曲ナニ?な海外ドラマ-使われた曲メモ-

この記事をシェアする

f:id:tabby0223:20190327231001j:plain

「この曲ナニ?」って何度も同じ曲を調べたり、「どこかで聴いた」が実はドラマで流れていた曲だったり・・・。

という事で、いくつかある"音楽が気になる海外ドラマ"の音楽を、メモしておきたいと思います。おそろしくマイペースだけど。

海外ドラマ好きな人って多いですよね。そして音楽好きな人は多分もっと多いですよね。そこから一気に狭くなってしまう”海外ドラマ好き音楽好きネコ好き(関係ない)”に属する人には、きっと共感してもらえるはず!この「まとめてみたい」って気持ち。

では・・・

『The Blacklist』の音楽

Blacklist

ジェームズ・スペイダー主演のアメリカの犯罪サスペンスドラマ『ブラックリスト』。

新しいインディー系の曲も多く、各エピソードではどちらかというとオープニングの曲が印象的。

使われた曲をブログでまとめてみようと思ったキッカケのドラマです。

『Criminal Minds』の音楽

criminal minds

一話完結型のアメリカの犯罪捜査ミステリー『クリミナル・マインド』。

使われる曲は決して多くはないけど、怖いだけじゃない感動のストーリーに合ったイイ曲が流れます。思わず調べてしまう様な。

Season1Season2Season3Season4Season5Season6/Season7/Season8/Season9/Season10/Season11/Season12

『LUCIFER』の音楽

Lucifer

堕天使ルシファーが、地獄の王の座を放棄してロサンゼルスで休暇を・・・というドラマ『ルシファー』。

ライトな内容に、ロックからジャズ、ポップス、クラブミュージックと、短い間隔でテンポよく沢山音楽が使われています。

主人公ルシファーの名曲のピアノ演奏もイイけど、新しい曲の発見も、もしかしたら一番多いドラマかも。

Season1Season2Season3Season4Season5/Season6

『SUITS』の音楽

SUITS

サクセスストーリーでもあるリーガルドラマ。活躍する弁護士達がとにかくカッコイイ『SUITS/スーツ』。

主人公の一人、敏腕弁護士ハーヴィーの父親はジャズサックス奏者。その事もあってか、オフィスにはレコードコレクションが並び、ビルからの夜景をバックにスコッチを飲みながら音楽を聴くという日本ではなかなか考えられないサマになり過ぎのシーンも良く出てきます。

ファッションや映画の引用も見どころですが、シーンつなぎのちょっとしたオリジナルサウンドまでオシャレだし、使われた曲はもちろん要チェックですね。

Season1Season2/Season3/Season4/Season5/Season6/Season7/Season8

『SUPERNATURAL』の音楽

SUPERNATURAL

10年以上続いている、アメリカのホラーアクションドラマ『スーパーナチュラル』。

ドラマで使われている音楽に注目するようになったのは、間違いなくこのドラマがキッカケだし、やっぱりまとめておかなくちゃ!(先、長っ・・・)

主人公兄弟の兄ディーンがクラシック・ロック好きという設定から、使われている曲も70年代中心で、とっても勉強になってます。

ディーン曰く、「ツェッペリン最高~」は人付き合いの基本!

Season1Season2Season3Season4Season5Season6Season7Season8/Season9/Season10/Season11/Season12

 

・・・ゆ~っくり更新中

 

 TOPに戻る